ループを断ち切ろう | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

体罰受けたことある? ブログネタ:体罰受けたことある? 参加中
本文はここから




体罰、受けたことないです。

私はだいぶ年上ですが、体罰とは無縁の学校でした。


子どもたちが中高生になって、体罰はないけれど、体育の先生に非常識な方が多いと感じました。


大抵、そのような方は、中高生時代運動部でがんばっていらっしゃった方。

そして、その競技で進学し、選手をやめてからのことを考えて教職を取った方々。

クラブの指導は大変熱心なんですが…。



学生の本分は勉学。そして次が、係活動とか委員会や生徒会、文化祭とかの学校生活。
クラブは3番目だと私は思います。

ところが…。

委員をやると「クラブどうするんだ、なんでそんなの受けたんだ」と怒る。
文化祭のリハーサルでまとまった人数がクラブを休むと「罰に早朝練習」


これを聞いたとき…

正直、「かわいそうな人だなぁ」と思いました。

多分、その先生はそういう学生生活だったんだろうな…って。

それが普通だと思っているのだろうなって。


母親たちの中にもいますよ。
クラブといえば、統率とか、厳しい練習でないとダメだと思っている人。

でも、クラブは学生生活の一部でしかない。
クラブをどういう位置づけにするか…は、その生徒一人一人の自由。
私はそう思います。

生徒会活動を中心にしたい子もいる。でも、クラブで体も動かしたい。それは普通の欲求でしょう。

また、一つのスポーツに精進したい子もいれば、いろんなスポーツを楽しみたい子がいてもおかしくない。


体罰がいろいろ問題になっていますが、おそらくその先生も体罰を受けていたのだと私は思う。
ご本人が意識していないのかもしれませんが。

それは、子どもを虐待する親に、自らが虐待されていた人がわりといるというのと同じ。

クラブの指導、子どもの養育…。

育てられたように育ててしまうのじゃないかなぁと思います。


その負のループ、断ち切りましょう。
「その指導はおかしい」って、周りの先生方も保護者も、気がついたときに声を上げるべきです。

誰かが傷つく前に。事件になる前に。

おかしいって、声を上げましょうよ。