すっかり涼しくなり…20度とか…!!!
今日は久しぶりの秋晴れ♪(*^^*)
連日36度とかのあの
酷暑はいったいなんだったの…
あっという間に過去になってるけど
あんなに大変でバテてグダグタ過ごして
夕方にはうっすら頭痛で軽い熱中症気味の
毎日を過ごしていたのに
最近は
もうセーター出さなきゃとか冬の心配をしている
本当にあの酷暑はなんだったのかしら
30度で涼しいとかもう、自分の感覚おかしくなってたよねって思い出す度にそれを思う
あんなに大変な暑さで暑いのが大の苦手な私には辛い辛い夏がもう忘れかけている
というか、涼しい秋が本当にうれしい♪(*^^*)

秋だけど曇り空ばかり
昨日はどんより雨の日に散歩をして
秋色の紫陽花にハッとして


スーパーに寄り
買い物、無花果を発見してうれしい♪


帰り道に見かけた白い花


無花果は、前に映画食堂かたつむりの
無花果サンドイッチを作って食べて以来で
多分5年以上ぶり
しかも人生で2度目くらい…北海道では 
無花果見たことも食べたことなかったので…

北海道の姉とは毎日連絡を取り合っていて
北海道は卵を買うにもコンビニ3軒はしごして
買えたから、炊飯器でスポンジケーキ焼いて
兄に誕生日ケーキ作ってあげたとか、…楽しんで過ごしていて一安心。
被災中でも元気そうで前向きで
私もちゃんとしなきゃーと逆に励まされている…!

昨日は長男が修学旅行のため
朝5時半に東京に向けてバスで旅立ちました
今夜帰宅予定♪一人居ないだけで
家がとても静かだった!(*≧∀≦*)
次男は喧嘩相手のお兄ちゃん居ないから
ほんと静かだし、長女も静か…!!?
もしかして長男がムードメーカーだったの?と
改めて不在の寂しさを噛み締めたわ(一晩で帰るのに大袈裟だけど(笑))

私も姉に見習い炊飯器でスポンジケーキ焼こうと思ったら砂糖が足りなくて
無花果にホイップクリーム乗せて食べる♪
美味しい♪(*^^*)


あと見かけると買う大好きな
フロランタンみたいなケーキ、これにも
ホイップクリームを乗せて
淹れた珈琲にもホイップクリームを乗せて
ホイップクリームがあるだけで
ほわんと幸せ♪