去年の4月頃からダイエットを始めて約1年半、約7キロ、体脂肪率約7%やせました!


 まぁこれくらい1ケ月で落とす人もいるからたいしたことないわけですが、この間リバウンドなしにゆるゆると減り続け、減りは底をうったかもと思うけど、これからも続けられそうな楽さということで、書いてみました。


 現在の体重体脂肪率を教えろ!と言われそうですが、現在の服のサイズがMかSだというところでご勘弁くださいませ(^◇^)


 いわゆる食べるだけダイエットの部類で、「めかぶ」を食べるだけなわけですが、私の場合運動は大嫌いときてるので、筋トレ系は一切やっておりません。食事制限も空腹を我慢するところまではしてません、続きませんから。ダイエットって自分にできるかどうか、自分に効果があるかどうかを判断するのも重要だと思いませんか?


《方法》 めかぶ1パックを一日ひとつを目標に摂るのですが、長期続けることが前提ですので、あくまでしばりはゆるく、朝でも昼でも夜でもいいから1パック、摂れなくても気にせずにめかぶの消費期限内に食べられればいいやという、ゆるい目標で続けました。たまたま同じ日に2パックとか摂ってしまうと、お腹が張るような気がしました。体質によると思いますので、様子をみながらやるといいと思います。


《おすすめの食べ方》 納豆にまぜる、うどんやそばにトッピング(冷温どっちでも)、スープ系に入れる、インスタントラーメンにいれる、はるさめヌードルにいれる、クッパに入れる、、冷奴の薬味にする、付属のたれでそのまま食べる。。。などなど、味はなく食感はあるのでいろんな料理に入れられると思います。


《めかぶって?》 味付きのものとタレ別添のものがありますが、味なしのものが料理の味を変えないのでおすすめです。賞味期限は味なしのほうが短いみたいです。スーパーの鮮魚コーナーにおいてありますが(わかめの子どもなので)、コンビニで置いている店もあります。冷凍もできます!味付きのほうが1パックの量は少ない気がします。


《効果》 便秘にはいいと思います、デトックスですよね。自分に関して言えば、めかぶは免疫力アップに効果があるそうなのですが、風邪をひかなくなりました。他に美肌、体臭・口臭を減らす、白髪、高血圧、抗ガン。。。ダイエットというより健康系へ行ってしまいますが、たとえダイエットに効果がなくても身体にいいということで。


 めかぶは繊維、ミネラル、ビタミンが豊富なので栄養のバランスをとりやすいと思います。わたしが食べ始めたのも、野菜不足だけど毎回野菜料理を作るより「めかぶ」のほうがお手軽かもと思ったところからでした。めかぶ納豆ごはんなんて、それ1品だけでもかなりバランス良くヘルシーですよね。


 自分の体質に合ったらラッキーぐらいの気持ちで、ちょっと試してもらえたら嬉しいな。