今年も白馬村に行って来ました。 | 蒼きそよ風〜新治里山物語〜

蒼きそよ風〜新治里山物語〜

アマチュアカメラマンの、私が新治里山の四季をファインダー越しに皆様にお届けします。(主に、蝶や野花)
なお、私の趣旨にあわないコメント等は勝手ながら削除します。

 連休後半戦、一泊二日で白馬村に行って来ました。

本当は複数日滞在したいのですが、中々ね経済的にはキツイので

こんな感じになっちゃいますけど、贅沢は程々でここに行けるだけでも感謝しなければいけない身分だと思ってますが、、、、、

 

 まぁ〜〜それはそれで、この時期ですと天候には恵まれてまして、雨や曇りになった事がないので運だけは良いのかなって😆

 

 私は、「ギフチョウ」にはそれ程の思入れはないのですが、妻が好きでしてね。

 妻が喜んでくれるのが嬉しいかな、自分は「風景」が五割「蝶」が五割って感じなので、撮影時間を毎回考えての時間割行動になっちゃいますね。

 

 これで、「スイーツ」めぐりなどした日にゃ〜〜身体がいくつ有っても足りんわ。。。。🤣

 

 今回は、とっておきの一枚が撮れたので大満足な遠征でした。

 

 写真の枚数が多いのでお付き合い頂ければと思います。

 

白馬村の写真

 

「ミヤマカラスアゲハ♀」

 

この蝶は、里山では見られないので何処かしらの遠征で、ゲット

していたのですが、初めて羽化直後の個体に逢えたのは、めちゃ

嬉しかった。(またピンボケを載せました😆)

 

「ギフチョウ」

恐らく例年より出が遅かったでしょう。何とか撮れました。

 

「ヒメギフチョウ」

こちらも、時期的には間に合った一枚になりました。

 

「キアゲハ♀」

今年も、出逢えました。しかもタンポポでの吸蜜

 

「コツバメ」

コツバメの吸蜜シーンは、レアですよ✌️

 

「ミヤマセセリ♂」

初めての出逢い

 

「ツマキチョウ♂」

こちらも初見

初めて、白馬村で「スプリングエフェラル」全てゲット

 

「ツバメシジミ♂」

 

「ベニシジミ」

 

「ルリシジミ♂」

意外と、白馬村って里山ではポピュラーなシジミ蝶が少ないのかな?????

 

「クジャクチョウ」

越冬明けなんですけど、ふもとで冬を過ごすのかな?

 

「キイロスズメバチ女王」

こちらも、私にとっては嬉しい一枚、しかし尾がデカいな

 

「ミツバチ」

多分?ニホンミツバチじゃないかと。。。。。

 

白馬三山(後立山連峰)

 

 

 

 

色々と村を歩き回ってのスナップ写真です。雲がもう少し有ったほうが良かったかな

 

「昼飯」

私にとってのこれが最高の贅沢、「信州サーモン丼」っすね。

 

「カタクリの花」

 

「姫林檎の花」

 

「燕」

これも驚いた一枚でして、「燕」って幼い頃より黒色だと思ってまして、意外にカラフルで可愛いなぁ〜〜〜と

 

 本当に載せ過ぎてしまいましたけど、最後までお付き合い頂き

有難うございます。