!!ハードな週末でした。!! | 蒼きそよ風〜新治里山物語〜

蒼きそよ風〜新治里山物語〜

アマチュアカメラマンの、私が新治里山の四季をファインダー越しに皆様にお届けします。(主に、蝶や野花)
なお、私の趣旨にあわないコメント等は勝手ながら削除します。

 いやいや、今回はハードな週末になっちゃいましたね。

何がかと言うとは、最後にお話をするとして、ようやく

黒系のアゲハが出てきましたよ。

 

 一番手は、「カラスアゲハ」でしたね。まぁ〜〜毎年の事ですけど、今年は少し異常でして「花」は平年並みに満開なのに出遅れている感じがします。

 

 何はともあれ、今年もやっとね賑やかな季節がやってきました。

これで連休の天気が良ければ最高なんですけど、今年はイマイチって感じになりそうなんで「てるてる坊主」の出番かな(😆)

 

 とにかく、今週を踏ん張れば楽しい連休じゃ〜〜〜〜

 

今週の写真

 

「カラスアゲハ♂」

 

 

今回は、ピンボケいわゆる失敗作品を乗せてみました。表翅の模様がモヤった感じに見えて意外に綺麗ですね。

 

「アオスジアゲハ♂」

 

初見です。

 

「ツバメシジミ♀」

 

春型の雌の表翅は、夏型に比べてグラデーションが掛かった感じに見えオマケに、個体差があるので私は好きですね。

 

「ダイミョウセセリ」

初見です。

 

「ベニシジミ」

綿毛の上で一休みです。

 

「コマルハナバチ♀」

頭隠して尻隠さず、上手く撮れんかった。🤭

 

「キンラン朝一」

日が当たらないと、こんな感じです。

 

「シラン」

今年は、沢山撮りたいかな個人的には色が好き

 

 土曜日に、今年初の登山に行ってきましてね。日帰り+超特急で登り降りをして、帰宅後里山散策に行ったので、体力的にキツかったですね。

 まぁ〜〜〜これで今年も北アルプス登山に行けそうですね。