転倒してた義父をベッドに運び

しばらく寝かせてた。

そろそろ夕食を食べさせないと…


夜8時過ぎ、義父を起こして

食欲があるか聞いたら

腹減った。ご飯食べる。

と言った。グッド!


どこも痛くないようで

リビングルームでで倒れてた事は

もちろん覚えていない。

まぁ、いつものことです。ニヤニヤ


いつもより遅めの夕食タイム。

きっとお腹減ってるだろうと

夕食時の薬を飲ませ

大盛りのカレーライスを提供。

うまい、うまい‼︎と言って

いつものようによく食べる。

私も1階に戻り自分の夕食を。


夜10時になりそろそろ義父のベッドタイムと

義姉の目薬タイム。

二階へ行くと空のカレー皿を押し退けて

テーブルに突っ伏して義父は寝てる。

相変わらず好物の物は沢山食べる人だ。ゲッソリ


はい、起きて‼︎

血糖値測ってインスリン注射打つよ。

寝る前の薬も飲むよ。

トイレ行って歯も磨かないとね。


まだ寝たいけどトイレも行きたい。

ベッドに座って上半身フラフラしながら

なんとか起きてます。


まず腕の怪我のチェック。

血はまだ出てるけどナプキンから

大判のバンドエイトに張り替えた。


血糖値を測ったら思ったより上がってない。

でも十分高い。

2種類のインスリンを注射して

就寝時の薬を飲ませた。


さ、トイレ行って歯を磨いて寝よう‼︎

夕方の転倒事件があって疲れてたのか

いつもより動作がゆっくり。

歩行器を使って何とかトイレまで

ヨロヨロしながら行きました。


一度トイレに座ると大抵

そのまま寝てしまうので

オシッコが済んだら立たせます。


「はい、済んだら立って‼︎」

と声をかけると

無視するか、ここで座る、と言って

なかなか立たない。

これもいつものこと。

このやり取り込みでトイレはいつも

10分ほどかかります。


やっと立ち上がり次は歯磨き。

これは逆に数十秒で終わる速さ。ニヤニヤ


ふー、やっと全部終わった‼︎

あとはベッドに行って寝るだけ。

義父は歩行器でヨロヨロ歩いてベッドへ。


義父の背後からついて行くと

床に血がポタポタ垂れてる。

え?今度は鼻血⁉︎

いや違う‼︎

さっき貼ったバンドエードじゃ

ダメだったー‼︎滝汗


ベッドに座ったら

すぐナプキンに張り替える。

体を動かしたからか

出血が酷くなったようだ。

キツい、寝たい、と言ってるが、

このまま座って動かないで‼︎

もう少し頑張って‼︎

血が沢山出てるから

パッド取り替えてるから‼︎

このまま横になったら

ベッドが血まみれになるから‼︎

と、叫びながら処置をして終了。


はい終わったよ。

寝てください。

と言うと寝たい、寝たいと言いながら

ベッドへ上半身が倒れ込んだ。

その後脚を上げようとしない。チーン


膝をポンポンしながら

「はい膝曲げて。足あげるよ。」

あれ?動かない?

「daddy起きて‼︎足を上げないと。」

ん?反応がないぞ⁉︎

口がパコッと開いたまま。

「ちょっとー、起きて‼︎足上げて‼︎」

胸の辺りをパンパン叩きながら耳元で叫ぶ。

え?え?え?

「起きて‼︎起きて‼︎」

もしかして息してない?ゲッソリ

「お姉ちゃん‼︎Daddyが大変‼︎」

キッチンに座ってた義姉を

大急ぎで呼びにいった。


ここから怒涛の5時間が始まります。


つづく。