こんにちは。

 

花粉症最盛期で何だか目が干からびた様な感じで参ります…

この時期外国にいるととても幸せな事は花粉症がない事だったりします。それ程参るアレルギーです。

 

単車なので比較的完成させやすいネタでもある123。1両完成しました。一応鉄コレでずばりコレが出てはいますが鉄コレなので玩具っぽくて気に入らないので非冷房から改造。

荷物顔の造型は鉄コレがやはり一番良いと思います。KATOのクモニも良いですがライトがとにかくデカいのでやや古いですね。

面倒な位置に検査標記が付いてるのには結構苦戦しました。

 

テール横の手すりが片方無いのがこの色の特徴ですね。

テールは塗装の都合で銀河のパーツに変えましたがサイズ的にこれでOKです。

 

鉄コレなので屋根の部品が一体成型が多めなので全部別パーツにしました。屋根の配管のモールドも鉄コレなかなか良いです。いじれば結構いけてると思います。

冷房非冷房どっちの模型も側面にワンマン用のスピーカーなどのモールドが無いので追加。床下はクモニ143なので厳密にはこの123とは違いますがあまり気になる程の差は無いのでマイクロのをそのまま使いました。この辺のロットのマイクロは動力が安定してるので部品としてはとても良いです。

マイクロ使う最大の利点がライト類が全部点灯出来る点です。単車でも何だか強烈なオーラ放つ模型です。

何だかんだで各地のクモハ123を作りました。どれ見ても凄い独特な電車です。左の最初に作った西日本の123のみKATOのクモニ143動力ですがやってみた感じではマイクロの方がベースとしては使い勝手が良いです。

 

JR各社のクモハ123を作ってきましたが5040番台はもう一個イレギュラーなのやってみようと思います。

 

今日も最後までご覧頂きました皆様ありがとうございました。

それではまた。