こんにちは。

 

コロナの第七波???なんてニュースが。そろそろ何か対策方針を変えねば困窮してしまう人が溢れそうです。蔓延防止などはもう要らない気がします…

 

今日はマイクロの209系です。全部塗るわけで無いので比較的やり易いです。

塗装変更してないので見た目は製品そのまんまです。

妻面の標記を付けようとしているとパンタ付きの車がヤバい所に付いてます。手すりは後で付けるべきでした。

 

ステンの車を塗ったのは10年ぶりくらいで新鮮な感じです。どこのメーカーも塗り分けてませんが実物の妻面の配管はグレーの樹脂なので模型もグレーに。

トイレ窓無でうちにきたのでトイレ窓を埋めてここだけ塗りました。実物の閉鎖した部分の板材の色合いはボディよりやや白めな感じですがNゲージ的には同じで良いと思うのでボディに合わせた色で塗りました。ガイアのブライトシルバーにライトステンシルバー数滴でマイクロのシルバーとほぼ同じ色になります。

TOMIXのはもっと銀が白っぽい感じなのでブライトシルバーに白足せば多分行けんじゃないかと思います。こんなことする人はあまりいないので役に立たない調色例です(笑)

 

パンタ周りをいじったので屋根も4両とも塗り直し。製品のグレーの色調は若干緑っぽいグレーで実車のイメージとやや違う感じで気に入らないのでニュートラルグレーに艶消し白足したライトグレーで塗りました。

 

マイクロの方向幕は3か所全部光りますが実物は一か所使われていないので黒で塗って消灯。この製品ヘッドライトより方向幕が明るい変な感じなのでプリズムを白く塗って照度をあえて落としてます。

完成が見えてきました。シルバーの色が合うかどうかがこの改造では一番ヤバいところですが違和感なく行けましたので後はお気楽に組めますね。

 

今日も最後までご覧頂きました皆様ありがとうございました。それではまた。