ブルーのブログ -9ページ目

学内イベント


学内で開かれたイベントに参加しました。

で、そのときに写真を撮られました。


しかも集合写真とかじゃなく、私単体で。


この写真何に使うかっていうと、来年度の大学案内のパンフに使うそうです。


こんな茶髪が載ってしまっていいんだろうか・・・?





でもパンフが出来る頃には私は大学にいないんだよね。


見れないのはちょっと残念。





そう言ったらパンフレットできたら送ってあげる、って言われました(笑)








【今日の勉強】


とりあえずちょっと進んだ。

トータル勉強時間:7時間


・呼吸器全部終わらせる

→終わった!300問くらい解いたよ!!!



【明日の目標】


・QB消化器(肝、胆、膵)1冊終わらそう。

無題


さっき帰ってきました。


記事を考える元気がない・・・。





【今日の勉強】


なんも出来なかったです。

ああ・・・。




【明日の目標】


・呼吸器の残り全部を終わらせる

  

  今日の分を取り戻したい・・・。

地雷



あと国試まで84日だそうです。


今日解いた間に禁忌肢を3つも踏みました。


本番地雷をかわせる気がしない・・・。




※禁忌肢

絶対してはいけないような治療や検査。

3回選ぶとその時点で不合格。

別名地雷。








【今日のお勉強】

今日も進まず。

トータル勉強時間:4時間


・QB呼吸器300問

 →150問しか終わらなかった。症例問題読むのがつらい・・・。




【明日の目標】

用事があって1日無理っす。


・一応目標は50問

子宮頸癌ワクチンを受けてみよう


というわけで、サーバリックスの注射を受けてきました。




サーバリックスは子宮頸がんワクチンで、

性活動が活発になる前の年代に接種するのが基本です。


20代半ばで打って効果があるのかはちょっと疑問だったのですが、

産婦人科の先生に聞いてみたらそれでも効果があるとのこと。


なんでも、既に感染していても効果があるらしいです。へぇ。




1回につき15000円かかって、しかも3回接種しないといけないので費用は馬鹿にならないのですが、

病気になるよりかはましかと思って受けることにしました。


周りにも受けた人がそれなりにいるので、やっぱり医学生はそういうことへの関心が高いのか?




さて、サーバリックスは筋肉注射で接種します。


今回は左の三角筋(肩のところにある筋肉)に打ちました。




接種1時間後・・・なんか肩が痛いんですけど・・・。

肩を動かすと、筋肉痛のような痛みがします。


そして半日後、ついに肩が上がらなくなりました。






結局痛みがとれたのは、2日経ってからでした。


ブルーはアレルギー体質なので、そのせいかもしれないのですが。


これをあと2回やんないといけないと思うとちょっとなぁ・・・。







【今日のお勉強】

循環器

→終了!


【明日の目標】

そろそろ本格的にQBをやろうかと思ってます。

(今までは、ネット講座のテキストが主で、QBは内科の2/3しか解いていません)

というわけで。


・QB呼吸器300問

マッチング後の話③ 病院から返信が返ってきた。


病院からメールで返信が返ってきました。


どうやら4月まで、その病院に行くことはないそうです。


3月にオリエンテーションをする病院もあると聞いていたので、ひと安心。




回答ありがとうございましたと返したら、国試頑張ってくださいと返ってきました。


頑張ろう・・・・







【今日のお勉強】


体調くずして一日寝込んでました。

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意を。




【明日の目標】


とにかく循環器!