弦はアマゾンで購入し、本日届く。

でも一緒に買いたい滑り止めのペグコンポジションは木曜日にしか届かない。

それでは遅いのだ!

なので、仕事の帰りに楽器屋さんに寄って買ったが、これがちょっとお高くて驚いた💦

まるで茶色のクレヨンのよう?

弦はとても安いがレビューが良かったもの。

お高いのはまた切れたら怖いし。



待ちに待った弦は夜中の9時遅くに届いた。

ユーチューブを見て見様見真似で、弦の張替えをやってみた。

弦のボールエンドをテールピースに差し込み、もう一方をペグまで引き穴に通し1cmほど出して巻いていく。

巻くときも緩まないように一度ペグボックスとは反対方向に一回巻くと良いとのこと。


しかし、巻き上がりがなんだか汚い。



やり直そうと思ったけど、酷くなったら嫌なのでそのままにした。
そして調音。
チューナーで合わせる。
このときがまた緊張〜ドキドキ〜。
ペグはちょっと動かすだけでだいぶん音がズレる。

お〜し!お〜し!

ペグが滑らなくなった!
さすが三千円も出して買った甲斐があったものだ。

気がつくと夜中の12時過ぎていた。
ヘトヘトになって疲れていたものの、自分で出来たので嬉しかった。