黒い影 | 京都嵐山日和

黒い影

ここ最近の気温は温度差が激しく体にダメージがありそうな感じです。
でもあちらこちらでは梅の花も咲きほころび始め
春も感じられたりと、もうちょっと気温が安定するまで時間がかかりそうですね。

北嵯峨辺りの田畑でも春に収穫できる作物が成長を待っています。
今の時期は6月に収穫出来るタマネギ、そら豆、絹さや、春キャベツ、ブロッコリーなど
キャベツも良い感じに巻き始めいていましたが...

先日えらいものを発見。
畑の畝と木の枝に黒い鳥の群れ。
京都嵐山日和-0210_1

この群れがいっせいにうわーっと、畑に降りてきて
キャベツやブロッコリーの葉を容赦なく
バリバリムシャムシャと食べ始めます。

京都嵐山日和-0210

彼らに近づいても全く逃げないし
カメラを向けると少しは散らばりますが
すぐに元のように群れ集まり
その数100羽ほどが作物を食い尽くしてまた隣の畝に大移動。

どんどん移動するので気がついた時にはこんな有様です。

京都嵐山日和-0210_2

恐ろしいヒヨドリの黒い群れ。

京都嵐山日和-0210_3


軸だけになったブロッコリーです。
成長できるのか?