寒かったけど | 京都嵐山日和

寒かったけど

今朝、家の窓から見える景色はどこもかしこも薄らと雪景色でしたが
道路には積もっていなかったのでたいした事ないなと思っていたら
朝8時頃、ぼた雪が降り始め、道路にも積もり始めたので驚きました。
でもお天気が良かったので日差しで雪は融けてしまいました。
良かったです。

しかし風は時折強く吹き付け、今日もかなり冷たい1日になりました。

こんなお天気の日にはまた美しい景色も見られるかもと
朝に広沢の池までサイクリング。
寒さのあまり、ほっぺたには感覚がなくなり、かろうじて開けた目には
容赦なく吹き付ける冷たい風。
目や鼻から色んな水分を流しながら
ひたすら池までこぎ続けました。

その甲斐あって、パーッと開けた池の風景は
思わず「うわー」と声を上げてしまう程、一面真白で奇麗。
京都嵐山日和-0127

近くにはこの景色を求めて写真を撮っておられる方もいらっしゃいました。
現在、池の水は抜いてあるので、真っ白に積もった雪と水たまりは氷がはり
のどかにサギやセグロセキレイの姿も見られました。
京都嵐山日和-0127_1

でも鳥も寒いのか、数が少なく田畑の周りで
キジバト、ジョウビタキ、ツグミなどがみられました。
京都嵐山日和-0127_4

京都嵐山日和-0127_3

京都嵐山日和-0127_2