朝一は | 京都嵐山日和

朝一は

昨日は美しい雪景色でした。
晩もかなり冷え込み、今朝の庭周りには氷が張ってました。

吐く息も白く、思わずこの息がどこまで縦に届くのか試してみたくなる程。
大きく息を吸って一気に息をはいてゴジラ気分。
なかなかの肺活量・・・。

そんな寒さにも負けず、この辺りの小学校は今日からスタートしました。
愛宕山も真っ白、そして天龍寺の裏山も真っ白。

京都嵐山日和-0111_1

嵐山の竹林はどうかなと訪ねてみると
思ったより雪の積もり方は少なかったのですが
青竹からぽとぽと落ちる雫、ほとんど雨みたいです。

しかしピンと張った空気と青竹、
そして真っ白い雪はあまりにも奇麗で、贅沢な気持ちにさせられました。
早起きはやっぱりいいですね。

京都嵐山日和-0111_2


天龍寺を歩いていると
「ツツピーィ ツツピーィ」という鳴き声。
辺りを探してみるとヤマガラが忙しそうにえさを探していました。

京都嵐山日和-0111