2011 明けました | 京都嵐山日和

2011 明けました

あけましておめでとうございます。

あまり年末年始だという感覚もないうちに
2011年ももう6日目。

日が経つのは早い。
年始早々、そう実感しています。

しかし、年末年始はよく雪が降りました。
12月31日にゴミを出しに出た時は「まあまあ積もってるな~」という感じでしたが
次、家を出る時には「なんやこれは!」というくらいの北国状況。
あらゆるお宅の前には雪だるまがわんさか。

会社の前には雪だるまとかまくらと嵐山ジョー・・・・。
みんな楽しんでるな~と思いながら
滑って転ばないよう、一歩踏み出すのに必死でした。


年も明けると徐々に雪も溶けてきましたが
庭に積もった雪はまだとけず。
屋根に雪が残っているお宅も少なくないです。


そんな寒い中、近くの野々宮神社に初詣も兼ねて出かけてみたら
6日というのに国、地域、年齢を問わず、たくさんの方がお参りに。

京都嵐山日和-0106_3

この神社は縁結びの神様がおられるということで
いろんな種類のお守りがありました。
京都嵐山日和-0106_2

友達同士で訪れた女性も
おみくじをひき、「大吉や~!」と喜んではったり
お賽銭を入れて何かを強く願っていはったりと
いろんな風景がありました。
京都嵐山日和-0106_1


この神社の奥は静かな感じで
この寒さが染み入る風景でした。
京都嵐山日和-0106



こんな寒いスタートですが
今年もよろしくお願いします。