嵐山駅のあたりは | 京都嵐山日和

嵐山駅のあたりは

本日もさわやかな快晴。
気温もどんどん上昇。

8月は今日で終わり~。
とは思えないくらいの気候です。
ラジオでは『夏の思い出の一曲』特集とか聞こえてきますが
これから夏を楽しもう!といってもおかしくないくらいな1日で・・・。

ま、どう言っても気温が下がるわけではないので
暑い中、自転車で走ってみたら
JR嵯峨嵐山駅の前の通りに思わず入りたくなる、カフェができてました。

京都嵐山日和-0831_1

できて1ヵ月くらい経つみたいですが
お店の名前は『北の綿雪』さんというお店で、青森に本店があるそうです。

メニューに今の時期はとても魅力的なかき氷が並んでいて
時間があれば行きたいな~と思いながら
その前の『嵯峨野湯』さんを見てみると
白い色のアプローチがちょっと涼しげでした。

京都嵐山日和-0831

ここもカフェですが、きっと中は涼しいんやろうな~と思いながら
数メートル走ってみたら
もともとおもちゃ屋さんだったところが本屋さんに。

京都嵐山日和-0831_2

名前は『London Books』さんで
中に入ってないのでどんな本がメインかわかりませんが
前には古本らしきものがおいてありました。
ここも白い壁が印象的やな、と思っていたら
その先の嵐電の駅のすぐ近くにも白い壁のお店が。

京都嵐山日和-0831_3

ここもカフェのようで、以前はタバコ屋さんだったような気がします。
『Ruhe』さんという名前で、中がちょっと見えにくかったですが
一度入ってみたい感じのお店です。


最近、嵐山駅周辺にカフェが増えて
身近にゆっくりできるお店ができて嬉しいです。


でもなぜか白っぽい雰囲気のお店が多いのは気のせいでしょうか。
暑いから目が白い色を求めてしまうだけでしょうか・・・。