雨がやんだら | 京都嵐山日和

雨がやんだら

梅雨が明け、夏休みと同時にこの猛暑。
見上げた空はいつの間にか青空にかわり、眩しい青空に入道雲。

そして、こちらもいつの間にか聞こえだした蝉の声。
しかし、日中はこの蝉の声もさらに暑さを盛り上げる要因に・・・。



先日、夕暮れ時に道路をもそりもそりと動くものを見つけました。
近づくと蝉の幼虫。
早く木に上らないと脱皮を失敗してしまう。と思い、
いつものことながら家のカーテンにつけておくと
真夜中に脱皮したらしく、朝にはクマゼミとなっていました。

京都嵐山日和-0722

蝉の抜け殻も子供の頃はどこでもよく見つけましたが
最近はあまり見かけなくなりました。
そう思うと、嵯峨には沢山の自然があるんですね。


京都嵐山日和-0722_1
*右がニイニイゼミで左がクマゼミの抜け殻です。
クマゼミにくらべてかなり小さいニイニイゼミ。