春はいろいろあります | 京都嵐山日和

春はいろいろあります

一雨ごとに新緑が深まり
渡月橋から見る山々の景色は一段と美しさを増し
春の訪れを感じさせられます。

この心地よい期間は限られていますが
お弁当とレジャーシ-トを持って新緑と太陽の光を感じたいものです。
 
そんなこの春の喜びを庭のコブシの花に感じられていた矢先、
コブシの花の蕾が膨らむどころか
小さくなっている様に感じられ、よく見てみると
さらに花びらがちぎりとられて茶色く変色していました。
不思議に思っていると、
わかりました犯人。
京都嵐山日和-0423
ヒヨドリが上手にくるりと花びらをまわして
タケノコの皮をはぐ様にして食べていました。
ヒヨドリって花びらまで食べるんですね、すごい。


すごいつながりで、もう一つすごかったのが、ガガンボ(大蚊)の羽化。
朝、いつものように花を飾る段取りをしていると
淡い色のガガンボ。
お尻の部分はまだ、さなぎの中にあり
まさに今誕生っといった瞬間でした。
京都嵐山日和-0423_1

見た目は特大の蚊ですが、人間には攻撃しない
おかしな動きをするガガンボです。