いろんな春 | 京都嵐山日和

いろんな春

昨日の昼間は暖かくポカポカして
とても気持ちの良い一日でした。
  
しかし、夕方くらいから強い風が吹き付け
窓を開けると家の中の物があちこちに
吹き飛ばされるくらいの強風でした。

そして今朝起きてみてビックリ!
空が霧がかかった様にどんよりして
太陽がくっきり肉眼で見える程。
全く眩しくありません。
京都嵐山日和-0321_4  

その正体とは黄砂でした。 恐ろしい。
時折混ざる雨もあって、車やバイクは泥水をかけられた様でした。
 
でもこの黄砂に負けずに春の訪れは
あちらこちらで見られました。
  
清涼寺近くの染井吉野は少しずつ蕾がピンクかかった感じでしたが
しだれ桜はもう咲いていましたし、
京都嵐山日和-0321_3
大覚寺周辺の土手では土筆が顔を出していました。
京都嵐山日和-0321_2
春が来ましたね、ホッとします。


久しぶりに嵯峨野の観光地を自転車で走っていると
落柿舎の向かい側に坂本龍馬をはじめとする
土佐四天王の銅像がたてられていました。
京都嵐山日和-0321_1

京都嵐山日和-0321

TVでやっている龍馬伝のせいか、目につきました。