黄色のお家 | 京都嵐山日和

黄色のお家

今朝の嵐山も一段と冷え込みが厳しく
昨日から降り続けていた雪で
一面の雪景色でした。
ほんま、寒いです。

数日前はお日様が出ていて気持ちのいい青空だったので
この青空に誘われて渡月橋付近に出かけて見たら
やはり山は冬の景色、木立が寒そう。

また、桂川に沿って歩いて行くと
枯れ草の中にひと際目立つ黄色の物発見。
「なになに?」
土手にひまわりが咲いてるくらいの黄色。
よく見てみると蜂の巣でした。
それにしてもこの色鮮やかさ
あの蜂からは想像できないくらいの美しい色と形。
蜂さんもなかなかすばらしい家を造るんですね。
京都嵐山日和-0207

他にも草原にはジョウビタキが飛んで来たり
京都嵐山日和-0207_2
枯れ草の中を忙しく動き回るウグイスも見つけました。
京都嵐山日和-0207_1

早く「ホーホケキョウ」と聞きたいものですね。