寒さの中で | 京都嵐山日和

寒さの中で

今朝の冷え込みは体の芯まで冷えきってしまうほどの寒さでした。
しかし、あまりの冷え込みのせいか
嵐山から見える愛宕山には雪も積もっておらず
澄みきった青空の気持ちのよい1日がスタートしました。

いつものように渡月橋まで散歩に出かけてみると
桂川には「ヒュ~ヒュ~」と鳴きながら群れて泳ぐ
ヒドリガモの姿が見られました。
京都嵐山日和-0118

桂川沿いを歩いていて、ふと足元を見れば
子供の頃よく見かけて踏んだ霜柱。
ザクザクという音と靴の下から伝わる
その感触を楽しんだことを
懐かしく思い出したと同時に
やっぱりかなり冷え込んでいたんやな~と思いました。
京都嵐山日和-0118_1

しかし、空を見上げれば、
これは春の訪れか、ピーンと張りつめた冷たい空に紅梅。
そろそろ咲き始めるんですね。
寒くて家に籠りがちですが
外に出てみると春も感じられました。
京都嵐山日和-0118_2

天龍寺の蓮の池も凍っていました。
いつも見られる鯉の姿も今朝は見れませんでした。
京都嵐山日和-0118_3