今年もはじまりました | 京都嵐山日和

今年もはじまりました

あけましておめでとうございます。
今年の年明けはお天気もよく
初日の出を見れたという方のお話をよく聞きました。

普段は夜になると真っ暗な野宮神社も
年明けは夜中でも
初詣の方でにぎわっていて
今年も樽の日本酒とお漬け物が置いてありました。

そして皆さんお願いごとをされたり
おみくじをひいたり
お守りを買ったりされていたので
「年が明けたんやな~」と実感。

京都嵐山日和-0107

この水にお願いごとをかいた紙を浮かべて
沈んでいくと願い事が叶うというらしいです。
(聞いた話なので本当かは…)
京都嵐山日和-0107_1

実家に帰ってのんびり過ごしたり
他国や他府県からの帰省の友人と会ったり
今回は今までのお正月より
ゆっくりできたような気がします。

気候的には毎年のように大晦日からかなり冷え込み
ずっと雪も降っていて
うっすら積もったりしていました。
今日も朝から雪が降り、山の上も雪雲で覆われていて
かなりさぶいです。

仕事は本日から開始。
休みボケをとっぱらって
HPの変更や更新をしています。

今年もがんばっていこうと思います。
本年もよろしくお願い致します。


京都嵐山日和-0107_2
いろんなところで門松を見かけます。