トンボにかまれる | 京都嵐山日和

トンボにかまれる

今日は晴れていれば観月日和だったんですが
残念ながら一日雨が降っています。
気のせいか、ここ数年、七夕などの晴れて欲しい日に
天候が良くない日が多いような…。


ところで、先日、仕事の同僚が
仕事中に「珍しいものつかまえたで~」と
とんぼのオニヤンマを事務所内に連れてきました。
どうも子供がうまくつかまえたようで。
目が大きくきれいな緑の彼?でした。

そして、オニヤンマの羽を持ち
PC作業中の私の腕にトンボの脚でちょっととまらせました。
「オニヤンマの脚ってすごいやろ」と言いながら。
確かにちょっと吸い付くような不思議な感覚。

が、しかしその瞬間、
オニヤンマの体を腕に密着させすぎ、彼?が危険を感じたのか
腕をかまれました…。

まさか、トンボにかまれるとは思いませんでした。
持ってきた本人は
「なかなかつかまえられへん上に、とんぼにかまれるなんて
めずらしいやん^^」
と喜んでいましたが。
こちらは数日の痒みに参っていたのに。

聞くところによると
オニヤンマは飛んでる虫を
空中でキャッチして食べるそうです。
今回、その強さが実感できました。

まあ、治ってみれば
なかなか体験できない事に出会えて良かったのかも。
と思うように。
もちろんかんだ本人?は自然界に飛んで帰っていきました。

京都嵐山日和-0910_1

生きている間って何事にも気をつけないといけないですね。