あめとまめ | 京都嵐山日和

あめとまめ

今日は久しぶりの雨で少しほっとしました。
雨らしい雨になって良かったです。
乾ききっていた田畑や学校の運動場などもホコリっぽかったので
この雨によってこれでうるおいもできました。
雨で頭を重たそうに下げる稲穂は別でしたが…。

しかし、金色に実ったお米。
お天気の日に一斉に刈入れするんでしようね。
また刈入れのときのワラの香り
妙に懐かしいというか秋ならではですね。

そして、そろそろお目見えするのが彼岸花。
田園風景にお決まりといった彼岸花ですが
この風景も懐かしい感じです。
京都嵐山日和-0915
お天気になったらおにぎりをもって
お散歩に出かけたくなります。

この時期嵯峨野の畑も少しづつ様変わりし始めました。
夏野菜にかわって大根、人参、白菜などの
可愛い芽があちこちから出ていました。

そんな中、畑の片隅にどでかい豆、なたまめを見つけました。
手とくらべてください。かなり大きいです。
なんだかジャックとマメの木を思い出しました。

京都嵐山日和-0915_1