おどろおどろしい妖怪電車 | 京都嵐山日和

おどろおどろしい妖怪電車

今日で小学校の夏休みも終わり。
自分達が子供の頃は8月いっぱいまで休みだったので
感覚的に変ですが。

近くを走る京福電鉄(通称、嵐電)で
今日までの1週間、「妖怪電車」というイベントをやっています。
(化け電の詳細HP)

先日実際に乗ってきましたが
嵐電の嵐山駅には沢山の方々で賑わっていました。
乗車時間になるとたくさんの人で
すでに座れなくなっている状態…。

しかしそのいでたちは驚くものばかり。
(もちろんお客さんたちが。)
全身目玉だらけとか、顔に恐ろしいお面をつけたり
血を流した様なメイクをされた方々などなど...。
なぜに?と思っていたら、なんと妖怪は嵐電の運賃が50円。
その為の扮装だったんです。びっくり。
妖怪ファンにはたまらないイベントですよね。

そして妖怪電車にはゲゲゲの鬼太郎の絵が描かれていたり
京都嵐山日和-0823_3
電車の中は妖怪ムード一色といった感じでした。
京都嵐山日和-0823


そしていよいよ発車の時刻、怪しい音楽が流れだし
子供たちの悲鳴が、と言うより叫び声と大泣きする声が…。

車内には妖怪が現れ、電車の中をうろうろと。
嵐山から大宮まで叫び声と大泣きする声で
最後の方は子供たちもぐったりしていました。
夏の思い出にいいかも…^^。

中にはこんなお茶目な妖怪もいました。
京都嵐山日和-0823_2

京都嵐山日和-0823_1


このイベントの協賛の中に
「京妖会(京都妖怪まちづくり実行委員会)」
と言う名前が載っていました。
こんな委員会があるとは知りませんでした…。