梅と桜とナメクジ | 京都嵐山日和

梅と桜とナメクジ

昨日まではしばらくスッキリしないお天気が続き、
この寒さの中、何もする気も起きず、
どんどん体がなまってくるのが感じられる日々でしたが、
今日は久しぶりに朝から晴れていて、
よし!と気合いを入れて洗濯物やマットなどなど干し物に精をだし、
スッキリと晴れやかな気持ちになりました。

先日、曇り空の下でしたが、
清涼寺さんまで散歩に出かけてみると、
先日と変わらず境内からは梅の甘い香りが。
もう一度大きく空気を吸い込んで梅の香りを楽しんでいました。
京都嵐山日和-0228

と、桜の木にふと目をやると…。
ポツポツでしたが、花が咲き出していました。
早咲きの種類だと聞きましたが
梅と同時期に見られるのはうれしいです。


そして、なめくじも発見。
なんなんでしょうか?
このなめくじの胴体の部分にある穴は。
知らなかった…。
(なめくじ嫌いの方スイマセン。)

京都嵐山日和-0228_1