春に向けて | 京都嵐山日和

春に向けて

日中は随分と暖かくなりましたが朝夕はまだまだ寒さも厳しいですね。
11日の朝、京都市内で一番高い愛宕山も一面雪に覆われていました。
その日は朝からぐずついた天気で小雨も降っていたので
山が奇麗と言うよりは霧もかかっていたので
見るからに「寒っ!」て感じでした。

そんな中「チィーーー、チィーーー」と元気なのがあのヒヨドリさん。
ときどきかわいいメジロもやってきて、お店の前のもちの木にとまります。

その賑やかな木の下でグリーンの壁の
鉢の中でグルグルになった根っこの手入れや
土の入れ替え、花がら摘みなど少しずつやっています。

もう少し暖かくなれば、わりと育てやすいカモミール(ハーブ)の
種を植えてみようと思っています。
一年草であるジャーマンカモミールと
多年草であるローマンカモミールがあるのですが
できればローマンカモミールを育てて年々株分けをして増やしたいな
と思っています。

どちらも白いかわいい花をつけ
甘いリンゴのような清々しい香りが漂います。
他にも今はパイナップルミント、チェリーセイジーを育てていますが
やはり鉢の中は根っこがグルグル巻きになっていたので
根を少しほぐしました。
香りがいいので何か利用できればと思っています。


0213