春になってきた? | 京都嵐山日和

春になってきた?


0210_1

最近、嵐山周辺でも梅の花もあちらこちらで見かけるようになりました。
嵐山でもマップを片手にゆっくりと散策される方をよく見かけます。
ゆっくり廻れるので人力車に乗って観光案内を聞きながらという方も多いようで。

渡月橋から歩いて20分程のところにある清涼寺でも
色とりどりの梅の花を見ることができる様になりました。
ほんのり甘い香りとかわいい梅の花、
花にも色んな種類があり、八重咲きのものや
満開になっても六分咲き程度しか開かないものなどもあります。
是非見に行ってみてくださいね。

境内の横には茶店もあり名物のあぶり餅が有名^^。
また、境内では京都三大火祭りの一つ、お松明の準備が行われています。
お松明のお祭りは3月15日ですが、それまでのお松明の準備などを見る事ができます。
こちらも少しずつ準備されていくのでまた何回か紹介させてもらいます。


0210
お松明の材料が境内隅に。