4月9日  それからそれから 清涼寺、大覚寺 | 京都嵐山日和

4月9日  それからそれから 清涼寺、大覚寺

昨日の黄砂はどこへやら、今日は晴れ間がはっきり見れた日でした。
渡月橋付近はどこも満開で、すごい人の多さだったので、
会社より北側にある清涼寺と大覚寺へ行ってきました。
でも、どこも普段と比べると車と人の量がすごく多く、嵐山付近は大渋滞。
お車での移動は辛いかもしれませんね…。

今はどこも満開ですが、清涼寺の一角にあるこの桜は遅咲きなので
今からつぼみが開こうとしているところでした。これからが楽しみです。
0409

清涼寺の三重塔の下の桜も満開。
隣のあぶり餅屋さんも満席でした。
0409_1

同じく清涼寺のしだれ桜もだいぶ花が開いてきました。
0409_2

清涼寺から自転車で5分ほど走って大覚寺の大沢の池へ。
こちらも昨日とは違いすっきりとした空のもと、つぼみもまだ多く残っていましたが
満開の木も多かったです。
0409_3

大覚寺からの帰り。
以前見た時はすべてつぼみでしたが、今はきれいに咲いていました。
0409_4