3月28日  清涼寺 | 京都嵐山日和

3月28日  清涼寺

今日は朝から晴れたり曇ったり…と思っていたら雨が降ってきました。
先ほどから時折強くカ風が吹き付けてきます。
ちょっとした嵐です…。写真を撮りにいった時は晴れていたのに…。
と思ったらまた晴れてきました。本当に天気の変わりやすい日です、今日は。

ところで、最近京都の南の方からサクラの開花を耳にするようになりました。
こちら嵐山はだんだんつぼみが開きかけてきていますがあおいつぼみが目立ちます。
でも、所々早めに咲くしだれ桜などが少しずつ色付いてきています。

そして、今朝行ってきたのは、会社から歩いて5分程のところにある「清涼寺」です。
地元では嵯峨の釈迦堂といわれることも多いこのお寺で
先日行われましたお松明(京都三大火祭りの一つ)では
暗い空をバックにすごい勢いで松明が燃えていました。すごかったです。
普段は静かなお寺で、お庭も風情があるので、ほっと一息したい時に時々行っています。

写真のサクラは門を入って左側にはじめに見える木のつぼみです。
これもそろそろ花が開きそうでしたよ^^。

0328