昨日、父の13回忌の法要の準備をしていて
お世話になっている
和尚さんとの雑談で
昔教えていただいた話が話題になりました。

父の親友でもあった和尚さんは
私が子供の頃から
仏教や密教、心理学から
心の在り方を色々教えてくださいます。


私の好きな言葉に

「ありがとうと言った言葉の数だけひとは幸せになれる」

と言うのがあります。

その根拠についてのお話をシェアします

{784AE351-AD50-4895-9806-E89BA61EAD5C}




人間の脳は結構いい加減で
この脳をコントロールすると
起きる現象は一つでも
捉え方が全く変わって
物凄く生きるのが楽になるのです。と



脳をコントロールするのに効果的なのは
言霊」を使う事です。

お経もそうであるが
日常でみんなが簡単に唱えられる言葉は
ありがとう」と言う言葉です。

これを朝起きてすぐに
「ありごとう!ありがとう、ありがとう、ありがとう」と100回唱えて起きてごらんなさい。

すると脳は理由づけを後から探したがる性質があるから 
「えっと、何がありがとうなのかなー??」と
いたるところから「ありがとう」の材料を
必死で掻き集めて来るようになる。

そうすると
普段は思ってもいなかったことに
「ありがとう」を言いたくなるのだとか。

「アーーこうして、温かい家のお布団で無事に
1日をスタート出来てありがとう」

「こうして今日も生かしてくださってありがとう」

「お天気が良くてお日様有難う」
「ご飯が美味しく炊けて有難う」と
目にするものは全てが有難うの材料になって来る。
こうして「ありがとう」と言う言葉を
朝昼晩と繰り返してごらんなさい。



1日中「ありがとう」を探しを
脳が勝手にしていくから
ありがとうに溢れた生活をしているのだと
思う様になる。
感謝に溢れた心が満たされた1日を
送れるようになる


言葉は思考を変えてくれるのだ。
思考が変わると
あなたの周りにも変化が訪れる。


気分良く過ごす事が出来ると
次もまた気分のよくなる事が
起きるように思える


いつもそうしてご機嫌よくしてると
周りも気分が良くなって
そこには人が集まるのだ。


逆に不平不満を口にすると
全てそう見えるようになる。
つまらない、嫌だ、辛い、大変、めんどくさい
苦しい。。。
そう口にするとそう感じて、そう見えて来る。。
生きる事が辛い修行のようなものに感じる様になる。


あなたは
どっちを選ぶのか?

それはあなたの自由です。
どう在りたいのか。
どう生きたいのかは自分で選べます。。と



私は
「ありがとう」と言いたくなります(^^)
あなたは?

{4B363DFB-1B9E-42FF-A51E-B1587C87559F}




実はこれは雑談の中で
主人に対しての不満を愚痴ったら
和尚さんに窘められたのでした(^^)

不満が出たら
「ありがとう」と被せて言ってごらんとも
すると、
思考が「有難う探し」に切り替わるのだと!



確かに。。。。。!


私の周りには
気分良く生きるヒントを教えてくれる
いい大人が沢山います
感謝!!



ありがとうございます。


love&peace💕