さくらんぼ狩りのあとは
沼田市郊外の吹割の滝へ!

こちらは
国天然記念物にも指定され
日本の滝百選にも選ばれて
東洋のナイヤガラと言われているらしく

幅30M  高さ7Mの滝壺は
なんと竜宮に通じていて、
ここには龍神が宿っているとの伝説が。。。
まぁ~素敵な場所(^^)

初めて見たこの滝は見上げる滝ではなくて
河に割れ目が出来ていて、
そこに3方から流れ落ちる様になっています。
{3CD595FB-BB06-4B82-8F48-2FD284E3F974:01}

人が小さく見える、、
結構大きい。。

{150160BF-6CFA-4908-A309-6F20CFDFE51A:01}


川に沿って遊歩道もこの春完成したようです。
{47751C52-8766-4A3C-A485-087795369B4D:01}


滑落防止のロープも張られて
下を覗き込めないようになっていました。

前日の雨のお陰で
この時期にしては水量も多く
マイナスイオンのミストがとても気持ち良かったです。

お裾分け~


龍神様に「綺麗な虹が見たいです」とお願いしたら
本当に素敵な虹が出迎えてくれました(^^)
{BDC33CDB-D592-4299-9996-7EC40BE56F6D:01}



{AA0E5F7D-6BA0-4076-97F8-120DF2FD4A14:01}


やっぱり、自然の中の特に水の側は気持ちがいいですね。
川の流れる音も 
水の落ちる音も、
鳥の声も風の音も
肌にあたる水の冷たさも
陽の光も
草の匂いも
五感に優しいものばかりに包まれる時間て
それだけで有難くて最高に幸せです。
全てが浄化されて研ぎ澄まされる気がします。

水の音を満喫したら
少し上流の浮島橋を渡って
浮島観音堂へ

観音堂への階段を上り始めたら
急にとっても気持ちの良い風が吹いてきました。
緑の森の中に
静かに鎮座する観音堂は平安時代からこの地にあるようです。

{3ACF5B18-A452-437B-8CFA-7D75FBB2464A:01}

社の中には金色の観音様が祀られていて
手を合わせるととても優しい気持ちが湧いてきました。

ここでちょっと不思議な出来事が。。。

お友達と並んでお参りしていたら
私の耳元でチリーンととても綺麗な鐘の音がしたんです。
「今の鐘の音何?どこから?」って隣にいた友人に尋ねても
「えっ?何も聞こえなかったけど、、」って

周りには誰もいなくて静かな参拝だったのですが
思わず観音様を二度見、三度見してしまいました(^^)

バス時間がなかったら
もっとゆっくり散策したい場所でした。
秋の紅葉の時期もとてもれ綺麗だと思います。
また是非行きたいです。

群馬の「吹割の滝 」お勧めです。