19日は禄位多増と南方へ方位取り日でした。

午前9時~11時か午後17時~19時に南方へ出かけ
2時間以上その場で過ごし「氣」を動かし取り込むのがポイントです。

遠ければ遠い程
滞在時間も長ければ長いほど良いのですが
そのまま行ったら海に出ちゃうし
夕方からお仕事なので
今回は近場でなんちャって方位取り(^_^;)に

本当は温泉に入ったり
自然の中をゆっくり時間をかけて過ごすと
効果的なのですけど。。

自宅から真南には「みなとみらい!」
そして「中華街!」があります。
というわけで
今回は中華街のお勧めのお店をご案内です。

その前に中華街の関帝廟でお参り。
{35FD11ED-649B-4535-B665-9E5F6FC2782C:01}


横浜中華街は、
以前この近くに勤めていたので馴染み深く
よく家族や友人と出掛ける場所。
結構パワフルで好きなんです。

風水で出来たこの街は
東西南北に沿うように45度ずつ傾むく道路が伸びていて
東は青龍、南は朱雀、西は白虎、北は玄武と
神獣に守られた門があり
その中心に三国志好きにはたまらない 
蜀の武将関羽を神格化して主神として祀った
関帝廟があります。
ご存知関羽は兵法に優れまた計算にも長けていたと言われ
学問の神、商売繁盛の神とされています。

関帝廟には5人の神様がいて
500円でなが~いお線香とチケット(お守り)を買って
{6BFC4F74-8FC4-4DBC-9D9A-AD219B42E654:01}


拝殿、本殿で参拝します。

参拝は1から5まで順番に神様の前で膝間付き
3回お辞儀をしてから
名前と住所と生年月日と願いごとを唱えます

1主神は 関聖帝君
交通安全、商売繁盛、入試合格、学問のご利益

2   玉皇上帝
国泰平安のご利益

3   地母娘娘
除災、健康のご利益

4  観音菩薩
解難、健康、縁談、安産のご利益

5 福徳正神
  金運、財産安全、豊穣のご利益

となります。

とても煌びやかで異国情緒溢れる場所。
風水で作られた街のパワースポットでもある関帝廟は
いつも沢山の人で賑わっているようです。
参拝の後は
目の前の中山路にある中国茶カフェ「悟空」

1階は可愛い茶器や様々な中国茶、花茶のショップで
2階は雰囲気の良いカフェになっています。
中国茶は熱いお湯を注ぐたびに
味がまろやかになっていくので
それぞれテーブルに電気ポットがついていて
何杯でも足し湯しながらのんびりお茶がいただけます。
{26EE50B1-B393-4193-B027-1F1AF7AD2CEA:01}


こちらではいつもお世話になっているお友達に、お土産に菊茶を購入しました。
(中国では風邪の時に飲むようです)

{EB5BE8ED-FF38-441D-B447-121B5E6BD6BA:01}


次に向かうのは
チャイハネが展開しているパワーストーンとお守りの専門店岩座本店
{389BACF8-5868-4DF6-A7A2-8B958D9C081D:01}


店内が社造りになっていて、
伊勢神宮や屋久島をオマージュした空気感が感じられます。
原宿や鎌倉にも店舗展開されてますが
とっても気持ちの良いお店でお勧めです。


いつも時間が空くと
ここから、みなとみらいへとゆっくり向かいます。

車に折りたたみ自転車を乗せて
サイクリングしてみたり
のんびりお散歩したりすると
頭の中も整理出来て
閃きが降りてきたりします

特に空と海を一望できて開放感あふれる
大桟橋はついつい長居してしまいます。
ここから見る日の出と満月の月の出は最高です!

デートに瞑想にお勧めです。

のんびりお散歩しながら開運行動
いかがでしょうか(^^)。


次回は
7月9日  9時から11時に  出発して・・・へ

↑↑詳しくは
お得なキャンペーンもあるみたいです
分かりやすいのでオススメです(^^)