偏頭痛外来で人気の、

マグネシウムをとることを勧められました。

薬を飲むことに抵抗があるので
頭痛予防にマグネシウムの多い食材や
サプリを使うようにしています。

マグネシウムは
体内で300種類以上の酵素の働きを助け
神経の興奮を抑えたり
体温や血圧を調整する大切なミネラル。 
「神経の興奮」。。。
これが偏頭痛のポイントです。

清水先生によると

偏頭痛持ちの人の脳波をみると
常に脳神経が興奮状態にあり
脳波計が大きく乱れっ放しの人が多いとのこと。

眠りが浅かったり、
長年の市販の頭痛薬を使用した副作用だったり、
ストレスの蓄積などで常に脳が緊張していて
紫外線やタバコの匂いや飲酒、音、光による刺激を受けて
頭痛が誘発されやすくなっているのだとか
そこでマグネシウム。
普段の食事から
少し意識して食材を選ぶことで 
マグネシウムを摂ることが出来ます。
脳神経の過剰な緊張や興奮を鎮め
少しでも偏頭痛を予防に有効なのだとか。

《マグネシウムを多く含んでいる食材》
抹茶、ココア、あおさ、しらす、ワカメ、干しエビ、納豆、切り干し大根、キクラゲ、きな粉、キヌア、モロヘイヤ、ひじき、プルーン、アボカド、バジル、ゴマ....etc.

サプリなどで過剰摂取は
下痢など引き起こす事がある様ですが
やはり、普段の食事で摂るのが理想です。
マクロビな食材を中心に
好きな物ばかり(^^)

バランスの良い食事をしながら
お薬に頼らない生活を目指していきたいと思います(^^)

{848161C8-7D7C-4341-94DA-C0BEFCD25E18:01}