六文銭で、藍染めエアー足袋。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

通販サイトBASEから、六文銭でエアー足袋は作れないかとご相談がありました。不退転の文字も月にしたいと。今までであれば、ちょっと難しいと思っていたお話も、時間がある今はお応えする事ができました。

 

こはぜのエアー足袋(27.5cm/7,000円税&送料込)

 

 

ちょとしたオーダーメイドに、親身になってお応えできるのが、一人の良さだと思い始めています。もともと、日本のモノ作りは、職人魂だと考えて、藍染めの道に入ったので、一人ひとりの声にお応えして、その上で、手にした感動をお届けできたら、これ以上の喜びは無いわけで。色々といい物が出回っている中で、ブルーハンズにしか創れない物、いつまでもカッコいい物と、遊びゴコロに、感動を付加していけたら。これが、一番難しいのだが。

 

なかなか、悶々とした日々が続く中、物作りが生き甲斐の人達が一杯いると思います。物を作って人を笑顔にさせる事ができる人達に、私もなって行きたい。お金を超えた所での、人との繋がりを大切にして、最低限の対価で、満足してもらって、また次の手を繋いで行きたい。

 

今回、越谷の技博という藍染め体験イベントを通して、色んな事を学びました。東京で感じた現実、場所代、マージン、売り上げなどのお金の話ではなく、温かな人の繋がりで満足できる事を。これを持てって、これもサービスねーと言う、喜んでもらう楽しさと、売るていく喜び。作品だからでな無い、人情的な日本人の良さ。

 

何となくコロナで真っ暗になった気持ちから、一歩踏み出せた気がしています。

仕事は無いけど、何も無くは無い。藍がある。そんな感じです。

 

皆さまも心温まる12月をお過ごしください。

そしてまた、藍で繋がりましょう!

抗菌、防臭、

いつでも藍が守ってくれます。

 

何か欲しい一点物があれば、お気軽にご相談くださいませ。

 

ぶる〜ハンズ。

片岡

 

趣味で彫った、キン肉マンの悪魔超人シリーズの型紙