ブルーハンズの第2章、始まります。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

明日から、埼玉県越谷市で始まる、技博と言うイベントがあります。ブルーハンズも、ふしぎのぽっけ会場で、手拭い講座を毎週土曜に開催します。その体験場の2階に、古民家ギャラリーも併設して公開することになりました。ふしぎのぽっけメンバーのワンピースを始め、ストールなどと一緒に、ブルーハンズの子供達も並べてもらいました。

 

祭り仕事が無くなり、コロナ渦になって、自宅で作り続けるしかなかった子供達が、ずらっと登場しています。伝統工芸に携わる職人も仕事が減り、まだまだ苦しい中、少しでも、地場から出来ることを見つめて、多くの職人魂の火を消さないように、日々あがいて、受け継ぐ良さ、新しさを加える楽しさ、子へ繋ぐ喜び、そのリンクを、ブルーハンズは結んでいけたらと思い直しています。

 

個人で出来る事は、本当に小さいけれど、火を灯し続ける努力をし続ければ、いつかキャンプファイヤーのように、大きな宴の会場となり、多くの人を集めることが出来る気がしてきました。その日を作るために、今はここから第2章を始めていきます。

 

ふしぎのぽっけ2階ギャラリーの様子

 

手染めの藍染めストール/4,000円(税込)〜

 

カードポーチ、スマフォポーチ/2,000円(税込)〜

 

藍染めロンT&Tシャツ/5,000円(税込)〜、手拭い/2,000円(税込)〜

 

藍染印半纏リメイク帽子/ハンチング、アーミー各種/ALL5,000円(税込)

 

越谷技博/ふしぎのぽっけ

https://wazahaku.com/allprogram/

 

 

もし、お時間があれば、ちょっとご見学だけでもして頂けたら嬉しい限りです。

オープン日時は、上記アドレスの「ふしぎのぽっけ藍染め講座」日と、下記、私の講座日にご覧頂けます。

 

 
皆様のお越しを、お待ちしております。
 
ブルーハンズ
片岡