藍染手拭いを作ってみませんか? | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

暑かった夏が嘘の様になり、ほっと一息の秋。10月になりました。

コロナ騒ぎで、海外なんて...、お仕事ですら...。と言う方も多いかと思われます。

私もその一人であって、なかなか、楽しい事が見出せませんでした。

 

そんな中、地元の越谷で、藍染めを通して、小さな繋がりがあり、

皆様と楽しむ事ができる、越谷のイベントに参加する運びとなりました。

 

藍染職人の手彫り型紙で染める、藍の型染め講座。です。

https://wazahaku.com/2020/5054/

 

 

11月から12月にかけての週末、全6回、今まで自分が楽しむ為に作っていた何百とある型紙を、みんなに使ってもらって、お好きな手拭いを作って頂く型染めの体験会です。

 

参加料金は、材料費込みの3,000円です。

 

お好きな型紙を選んで頂いて、

 

 

糊置きをして

 

染めて、

 

洗って、

 

 

干して、

 

乾かして、

​​​​​​​

 

終了です。

 

周囲は、長閑な田園風景が広がる場所で、思いっきり深呼吸して、

日本の風景も、文化も人も、悪くない。

と思ってみてください。

 

藍染めを通して、人と人が繋がって、笑顔になる。

そんな、仕事では味わえない、大切な心のあり方を、私はこの一年で学んだ気がします。

 

コロナを通して、コロナを忘れる場所と、人。

それが、ここ越谷には、数多くあります。

 

空と土、青と緑が溢れる埼玉で、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

お申し込みは、上記の専用サイトからお願い致します。

こちらから、改めて、日時と詳細をご連絡させて頂きます。

 

お一人でも、子供様も、どなたでも、お気軽にどうぞ。

 

 

藍染工房ブルーハンズ

片岡正彦

https://bluehands9.wixsite.com/2016