下北沢の青空個展レポ。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

先日、下北沢の青空個展に参加したら、若い日本の男性が半纏アーミー/5,000円を買ってくれた。

 

今まで年配の人が買ってくださる事が多い藍染めでしたが、カッコいいと言って、足りないお金をおろしてまで、気に入ってくれた。

 

「大切に使えば、10年は使えますよ。白い柄の部分から破れて来るけど、それもいい味となってきますよ。」と話した。

 

嬉しそうに笑って、洗濯方法を聞いてきた。水洗い?浸け置き?

 

「そう、水洗いが良いです。ただ汚れがひどい時は中性洗剤で洗って。普通のアルカリ石鹸だと色落ちを早めるので。ジーンズと一緒。浸け洗いの手洗いが一番。」

 

「最近、カッコいい服とかジーンズとかを買い揃えようと思ってて、この白いのはペイント?ですか。」

 

「いや、この白い部分は生地の色で、糊を付けて、染まらないようにして柄を出しているんです。」と答えた。ペンキで描いてもいいんだけど。

 

「ジーパンとかも出来ないんですか?その着てる服もカッコいいですよね。そういうのも。」

 

「ん〜、まだ衣服は自分用しか作れなくて。前にも言われた事あるんだけど、そのままになってしまった...」

 

 

「あと、この小さいがま口、

サイドが膨らんでいない形はあるんですか?前に気に言っていた形なんだけど、上が切れてしまって。代替え品を買ったんだけど...。あんまりで」

 

「なるほど、みんな膨らんでいるのしか無いね。作ってもいいけど。またネットに載せるから、たまに見てよ。」

こんな感じかな〜。既存の物を赤糸で縫い上げて、脇を締めたけど、デザインは気に入るかな?

また、下北に持って行こう。3月に参加出来たら、申し込もう。

 

その後、外人さんを引き連れた日本人女性が、腰下げポーチを見つけて、

「これいいじゃん!」と言って、ばーとテーブルの上に種類を並べて、外人さん達に、「フィッチワン?どれがいい?」と聞いた。

 

そして誰かのお土産に買って行った。3,500円

 

そこまではこのガーゼハンカチ/1,000円

が3枚売れたのみで、赤字かーと思い始めていたので、本当に嬉しかった!

 

このテーブルセンターも外人さんが美しいと言って見てくれたけど、1枚2,500円がネックだった...

 

手染めで手描きの色付けだから、少し高くなっちゃうけど、買ってくれて始めて価値がでるからな〜。4枚セット、柄違いで8,000円で、どうでしょう?ガーゼ手拭いもおまけで付けるけど。という所まで話せたら良かった。

 

まあ、初めての下北沢駅前広場での販売会で、色々と制作意欲を頂きました!

 

買いやすい物から、個性的な一品まで、誰もが楽しめる藍染めが増えています。

 

どうぞお気に入りの一品を見つけに来てみてください。

 

まずは、ネットで新作チェック。販売会で手触りや被り具合をチェック。

 

今は、アーミーハット、増やしてます。

 

オーダーメイドも対応しますが、お時間頂戴中。