一日と一年。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

 

成人式。今から26年前の話。白い紋付袴を借りて、雪道を原付バイクで走り、サンシティまで行った。

 

あの時の自分は、誰かの為に何かをしようなんて、考えていたかな。

 

藍染め職人になって、ミシンで何か作って、何処かに売りに行くなんて、考えていたかな。

 

今は、どうかな。

 

何か出来る事はあるのかな。誰かの役に立ってるのかな。

 

日々同じ事を繰り返す伝統工芸の世界にいると、一日と、一年が同じような速度に感じる事がある。

 

時間の経過は、そんなに重要な事じゃないのかもしれない。

 

同じ事を繰り返して行く事が大切なのだ。

 

何かに感謝をして、今日を生きて行く。その繰り返し。

 

ビッグバンの余韻で、未だに地球が太陽の周りを回っている。

 

私の心に引っ掛かる、何か小さな出来事が、私を動かして行く。

 

そんな何かの欠片が、あなたの心も動かして行けば、いいな。

 

haruka nakamura、青葉市子を聞きながら。

 

 

BLUE HANDS