印半纏のお仕事と、リメイクのお話。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

ビターレモン、皮まるごと搾りを飲みながら、ブログでも書くかと、マックで対話。今年の夏も何処も行かなかったな〜。埼玉は海は遠いし、山も遠い。最高気温は40度近し。プールも考えたけど、人混みを考えて、即断念。この時期は、何かとグチっぽくなる。こんな暑い中、来年のオリンピックは大丈夫なのか。もうエアコンの中でのTV観戦が必修事項やろ。

 

電力は大丈夫なのか。原発事故で、省エネしたけど、この暑さで、そんなことは何処へやら。地球温暖化の影響なのか。我々のエアコン稼働率もその要因のひとつか。ファストファッション、使い捨て、もういいやろ。エシカルライフ。ヨーロッパでは、もはや当たり前の地球シンキング活動。私が出来る事は、藍を通して作り替える事。カッコええと思える思想とデザインを持ち歩いて欲しい。布に出来るエエ事、それがリメイク。

 

さて、また明日から、暑い埼玉・八潮でお仕事。印半纏という、江戸時代から愛されてきた伝統文化を無くさない為、命を削って、働きます。”てやんでい”。皆様も、日本の文化と、地球の明日を考えて、お買い物をしてみてください。

 

 

何処にも売っていない、一点モノを。

BLUE HANDS