アミューズミュージアムでの活動スケジュールと、あれこれ。  | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

最近、インスタグラムの登録をビジネスモードにしたブルーハンズです。アメブロの皆さんはインスタされてますか?私も初めて2、3ヶ月なのですが、色々と世界の皆さんと繋がるスピードが早い。写真をアップしてすぐにいいねがピコンと光ったりします。ハッシュタグとやらを付けないと意味が無いと言われて、#を付けて、せっせと埋もれていく日本の伝統文化や風景と一緒に、子供たちを配信しています。

 

いいね!を頂く人が固定化されてくると、少し飽きて来て、最近はビジネスモードとやらにしてみました。メールや電話のアクセスが可能になるようですが、まだ問合せはゼロです。フェイスブックでも専用のページをつくりませんか。みたいなリンクになって、ブルーハンズの管理ページができてしまった。

 

すると、今度は宣伝できます。と言われて、なるほどーと。一日の宣伝費が1ドル。ちょっとやってみよっかなと思わせる仕掛け。インスタを始めた当初も、そう言えば、あなたの商品をうちのHPで載せられる審査がありますと言われ、無料で登録すると、翌日審査に通りました。今日中に、20ドルを振り込めば、今月の掲載に間に合います。といういかにも怪しい誘いがありました。スルーすると、翌日に再度、最後のチャンスですとメッセージが。

 

何かを作って発信していると、そういう誘いが多々あります。最初は、これは!!となりますが、そんなに世の中は甘くない、無いと。何の話しを書こうと思ったのか。ワタシ。

インスタをやって、情報発信が早くなって、ガラケーからタブレットにして色々と情報の発信、受信スピードが早くなったけど、胡散臭い話しも一緒にゴロゴロ流通しています。

 

一番、書こうと思ったのは、浅草のアミューズミュージアムがあと一年で閉館。というお話です。10周年でさようなら。私は、開館の翌年から作品を取扱って頂いて、1階で実演販売をさせてもらって、2階で個展、屋上で染めさせてもらい、さらに4階にアトリエまで。いつの間にか、一緒になって色んな事を学ばせて頂きました。

 

物を作る事は意外と誰でも出来る事。それを売るのは、本当に難しい。ここにしか無い物か、値段は妥当か、本当に欲しい物か、もう一押しの何かがあるのか、などなど。作り手の意図とは別の所で、物が動く事が多い気がしました。そんな中で、自分の個性を出して、それを買って頂く喜びを味わえた事は、最高のご褒美でした。途中、中国のお客さんの爆買いで、危うく道を踏み外す事もありました。お金は怖い。売れる程、個性が死んで行きます。大量生産を考え始めて、売れ残って、また原点へ。

 

そんなこんなで、あと一年。というか、今年でブルーハンズの浅草活動は最後かな〜と。月1回の活動で考えると、あと10回位。浅草へお立ち寄りの際は、遊びに来てみてくださいね。ブログ見ています!とか言って頂けたら、サービスさせて頂きます。

 

■アミューズミュージアムでの活動スケジュール 

 

4/30(祝):1階特設広場 春物ストールや帽子、がま口などなど販売会

5/  5(祝):4階アトリエ 藍染体験会(子供は500円)

5/20(日):1階特設広場 三社祭に合わせた藍染半纏リメイク品販売会

6/24(日):1階特設広場 特別販売会

 

以下は予定

7/16(祝)、9/24(祝)、10/7(日)、11/3(祝)、11/24(土)、12月

 

 

BLUE HANDS