藍染め体験企画を始めてみて。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

先日の日曜日に、アミューズミュージアムの4階で藍染め体験をスタートしてみました。

 

ミュージアムへ入るお客様がメインターゲットなので、なかなか渋い。ネットからの集客はゼロ。16時にバラして帰る時に、中国からの女の子が教えて欲しい!とスマホで中国語から日本語、そして日本語から中国語と翻訳でのやり取りを数分。ガラケーの私には、スマホでの翻訳アプリをいじるのは赤ちゃんレベルで、おわり、そめられない、など打ち込むのが精一杯だった。

 

藍を撹拌してしまったのでどうする事も出来なかった。言語の壁も大きいなと思った。スマホの翻訳アプリで、藍染め講習などやったら、いつ終わるのか... 今度はグーグル翻訳で中国語も用意をしておこう。

 

最後に一緒に写真を撮って、握手して、ハグして、お別れしました。ミュージアムにいるなかなかハートの熱い人達に出逢う。アジア系はかなりの熱量だ。タイから来た人は写真とサイン、そのサイン風景をまた写真。と誰かと勘違いしてるんじゃないのかと。これからは、心の壁を無くして、もっと日本の心意気をオープンマインドで伝えねば!と思う今日この頃です。

 

藍染め塾の開講を目指して、一歩一歩。心の内側を書き残し、自分を鼓舞して歩いて行こう!さあ、今年もあとわずか。12月にもう一度。