× 能面師 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

アミューズミュージアムで始めてコラボさせて頂いた能面師、叶さん。

4、5年前の話かな〜。4階アトリエへ遊びに来て頂いて、2階の個展のお手伝いをさせて頂きました。

 

般若のお面をトレースして、

 

オリジナリティを加えて、

 

型紙を彫って、

 

グッツを染めさせて頂きました。

 

 

般若は人気が高く、藍染めの在庫はもう無いのですが、

その型紙を使った顔料摺り込みパーカーは、ネット販売でも残っています。

 

能面師。

 

日本の伝統を守る、数少ない人の一人です。

一つのお面が出来るまで、約一ヶ月とおっしゃっていました。

 

あれからお会いしていませんが、

きっと、また木と向き合って、伝統の形と対面して、

頑張っておられるのかと思います。

では、では、また。

 

 

Blue Hands