型紙づくりのご紹介。 | 何処にも売っていない、藍染め作品集。

私のブログは、出来上がりに物語りを付加するのが

主なやり方だったので、途中経過はあまり掲載して

いないと反省し、今日は型紙づくりのハウツーです。

 

先日ご依頼頂き、色々とコラボ展開が動いている

破天航路さまのロゴマークでご紹介致します。

 

ご依頼のオリジナルロゴ。Tシャツの背紋に使いたいと

の事で、5cm位で作って欲しいというお話でした。

 

 

これを洋型紙と呼ばれるプラスティックの紙に貼ります。

そして、下記のようにデザインカッターで彫ります。

彫り上がったら、上の紙を剥がします。

柄がすべて繋がっていないときは、背後に糊を塗っておいて、

バラバラにならない様します。

 

すべて奇麗に剥がしたら、紗と呼ばれる薄いシートを貼ります。

上からそっと被せます。小さい柄なので、そのまま。スプレー糊を

吹いて置くとスムーズです。

 

置いたら、プラモデル用の接着剤で取れやすい部分を付着させます。

 

乾いたら、水性二スを全体に塗布します。

 

乾いたら、完成です。

光に照らされて、紋様が浮かび上がります。

 

照明に照らすと、

仕上がりがイメージできます。

 

という感じで、型染めはここから始まっていきます。

私の場合は、個人で行っているので、1枚からでも

型紙をお作りして、染める事が出来ます。

 

一緒に、コラボして、浅草に出したい!

 

そんなお声にも、今後はお応え出来る気がしております。

 

自分の作る物はゆっくりと、

みなさまのお声には迅速に、

そんなスタンスで、お役に立てる様になれば幸いでございます。

 

大切な方へのプレゼントなどなど、

ご要望がございましたら、お気軽にメールくださいませ。

 

ひとつ一つ、親身になってご対応させて頂きます。

 

 

BLUE HANDS