silent night. | 何処にも売っていない、藍染め作品集。
最近よく思うのは、みえない力、
見えないプロセス。
仕事にはいろんなプロセスがあって、
本来の仕事は、そういう見えない、
隠されたプロセスによってでき上がってくるのが
実感としてだんだんわかるようになってきているのね
最近。自分の仕事の中ではね。
だからなにが一番大事かっていうと、
見えない世界を見る目。
それによって、
いいものが生まれるということが実感としてある。
うちの工房でもいろんな人が来るけれども、
みんなまずは織りたくて来る。
でも、織るのはもう見える世界ですよね。
機に糸をかけてしまったらもう完成に近い。
それからの工程も、
その人の感性の出る場所なのですけど、
もっと大事なのは機に乗せる前。
糸をつくり染料をとり植物を探し、というような、
そういう見えない世界がいくつもいくつもあるし、
逆にそっちの方が本来の仕事ですよね。
時間もかかるし、何年も何年もかかる。

by 石垣昭子さん 
from 茂木綾子監督作品「島の色 静かな声」のパンフレットより