デジタルデトックス | 漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

死にかけて臨死体験してから終活を始めたハルシオンの「孤高の独特視点日記」内容重め。シンカリオンcwお熱中につき二次創作の話多め。
※フォロバ目的のフォローは大変目障りなのでご遠慮ください。
今も昔も厨二病の30代2児母がスレた発言かましていきます(笑)

※フォロバ目的のフォローは大変鬱陶しいためご遠慮ください。

 

プチデジタルデトックス中です🌙

 

せっかくなのでしばらく満喫したいなと思い、ここに最後に描いたイラスト置いておきますね。

シンカリオンcwのタイセイくん練習しました✨

 

 

 

 

二次創作界隈は一次創作も漫画家志望界隈と同じで、黒い感情に晒される場でもあります。

HSPを持っていると、そう言う場所ではいらない情報までキャッチしてしまい、自分の居場所を見失いがちになるのです。

 

人と関わる限り、勘付きたくもないことにアッと勘づいてしまうのですけどね(笑)

究極、誰もいない離島みたいなとこに1人で暮らせたらこれほど楽なことはないです😂

そしてひたすら作品だけ作り作品を売る。

めちゃくちゃ理想ですが、江戸時代とか明治大正とかだったらできたのかもしれないな(笑)

親が亡くなったら、実家に帰るのもワンチャンありかもとすら思います。

周りのお宅も人がいなくなって過疎ってるのであと10年とかしたらもうほとんど人いないだろうな😂

うちの実家の隣の家、向かいの家も亡くなって誰も住んでませんから。

 

SNSの普及に伴い、昔より随分と創作者に「評価」「数字」というプレッシャーがかかるようになってしまったなぁと思います。

昔、高校生の頃、魔法のあいらんどという無料HP作成サービスが流行っていました。

二次創作していた友達も作って作品をあげていましたね。キリ番という機能があって、ゾロ目の来訪者にはイラリクができたんです。

サイトは色んなランキングに参加して、それが評価みたいな感じ。

特に大っぴらげに数字が表に出るのってそれくらいで、他は自分だけが見て「今日はたくさん来てもらったなぁ」なんて嬉しくなっていました。もちろん他のHPの人と比較することはなく、ほんとに平和な時代でした。

 

 

ただ、HPはやはり一般層の人には見つけてもらうのはかなり難しかったと思います。

あくまでオタクの人だけが検索して辿り着ける、みたいな。

それがSNSになるとオタク層以外の人にも見つけてもらえるようになったとは感じます。

同じようにどれだけの数字をもらっているのか、自分も他人も丸見えになったので、それだけで評価されてしまうようにすらなりましたね。

 

本当は、数字の評価って今は怪しいと思います。

知ってますか?

今は、SNSのフォロワーもいいねもRPもお金で買えます。意図的にバズもお金を払えば起こしてもらえます。

しかも、社会人なら払えない金額でもないです。

 

そんな裏事情も知ってるし、二次創作は作品の知名度の力を借りているだけなのに作家気取りとよく言われる揶揄があるし(実際そんな人多いですが商業いったら通じないです💦)、一次創作は周りに交流して褒めちぎれる人が評価を貰います。

その中でほんの一握り、実力でちゃんと評価されてる人もいますけどね!!

 

でもそもそも、アルゴリズム的にフォロワーが多い(母体が大きい)人ほど有利なのがSNSです。

 

私はリアルの世界ではカミュ力高いんですけど、ネットの世界では全くダメなんですよ。

まずはネットの世界ではリアルでは見せない顔を出している人がほとんどで、他人に対して厳しい人が多いです。

私はそういうのをもれなくキャッチしてまともに感じ取ってしまうんですよね。

だから人間不信になってしまうというか…。

リアルだったら陰口とかも気づかないでいれるけど、SNSだと全部見えてしまうんですよね…。

あと、わざと避けてる人とかもすぐに分かっちゃうんですよ。リアルだといくらでも誤魔化せますからこっちも分からないなぁと思えるんですけど、SNSってつぶやいてるの見えるし、繋がってる人のフォロワー見にいくとその人の別垢とか発見しちゃったりするわけです(笑)

 

色々見えすぎてやる気を失います。

できればSNSやりたくないです(笑)

 

ただ、これを使っていないと誰にも作品が届かないという矛盾もそこにあるのです…。

 

 

そう思って今まで嫌々毎日更新していたポストを、数日離れたいなと珍しく思えて離れてみました。

めちゃくちゃ楽だ…。

何ももう気にしなくていい…。

このことからもマジでSNS向いてないのが分かるんですけど(笑)

一応続けてはみるか…

 

ただほんとに心は楽になりました。

試しに壁打ち垢も作りましたもん。

自分より明らかに上の人にだけ話しかけにいくスタイルにはなりそうですが!(実は自分と相手の差が大きいほど期待しないのでダメージがなくて良いですよ)

 

ちょっとこのままデジタルデトックス続けてみます。