漫画家が二次創作するのは心のモチベーションだから | 漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

漫画描きハルシオンの終活する一匹狼ブログ

死にかけて臨死体験してから終活を始めたハルシオンの「孤高の独特視点日記」内容重め。現在は漫画家しています。シンカリオンcwお熱中につき二次創作の話が今年は多め。
フォロバ目的のフォロー要りません。
今も昔も厨二病の30代2児母がスレた発言かましていきます(笑)



今日のイラストはシンカリオンcwの魚虎テンくんでお送りします✨


最近ようやくなんですが、Xにぼちぼちシンカリオンのイラストや漫画をあげて、見つけて貰えるようになりました☺️

とはいえ、全然フォロワー少ないのですが…。


Xになってからアルゴリズムも変わってしまったので、フォロワーが少ないと本当にいいねが1つも貰えないなんて当たり前になりましたよね。

昔200〜300いいねが当たり前だったフォロワーさんが今では70〜80いいねが手一杯みたいです。


私も刀剣乱舞の二次創作していた時は1000いいね超えること全然ありました。

フォロワーも多かったですけどね。

それが一次や漫画家アカウントに移ってからは全然でした。

私自身も忙しいのでいいね周りなどする余裕がない為、そういうのではなくフォローしたい人だけするスタンスでフォローしていたので、フォローもフォロワー数も少ないんですよね。

連載でもしてない限り認知度は商業では出ませんし。


ただ、二次創作をするととにかく作品の認知度のお陰でいいねをしてくれる方が多少増えますよね!


私も最近シンカリオンで二次創作あげてるので、プチバズしやすくなりました☺️

それでも弱小アカウントであり、フォロワーも全員趣味違いの別畑の人々なのでタグをつけないとどうしても露出できません。

公式のタグを使うと嫌がる人もいるのは分かった上で、タグを使用し2次創作作品をあげています。

腐った内容の場合だけタグ避けすると思いますが。

支部も廃ってしまったので、結局X頼るしかない昨今です…。


さて、二次創作ですが、漫画家のお友達でもやってる方ちょこちょこおります‼️

好きでやってるのもありますが、自己肯定感を上げる為でもあるんです。

商業の世界はめちゃくちゃ厳しいです。

漫画家に対しての当たりも強いし、まだ名前の売れてない作家にはかなり上から来られます。

編集さんにだって、なかなか褒めてもらえません。

Xにいいねをくれる人はごくわずかです。


それと比べて2次創作にいると、めちゃくちゃ周りが褒めてくれます。

いいねもたくさん付きますし、描いてくれてありがとうと感謝すらされます。

一次や商業のポストで1桁でも、2次創作のイラストとか漫画をポストすると3桁です😇


ただただ、嬉しいです。


数字で見られてしまう世界なので、数字が思いの外つくとそりゃあ嬉しいのです。

認めて頂けた気持ちにすらなります。


本当は商業のアカウントで二次創作も一緒にやると良くないらしいのですが、あくまでファンアートですのでねとやっております。


漫画を描いてくれる作家にもっと優しい世界になってくれるといいのになと、思っています…