こんばんは

北沢まどかです

 

 

 

2023年も残すところあと数時間ですね

我が家では早々に年越しそばを食べ終え

昨年に続いて大晦日特番満喫タイムです

 


 

師走になってから、特に学校が冬休みに入ってからは毎日忙しなく

年内はもうブログも更新せずに終わろうかと思っていたのですが

ついさきほどお風呂に入りながら「書きたい!」と思ったことがあり

こうして更新しています

 


2024年はこちらの手帳と共に✨



 

タイトルの通り2023年を振り返って一番のやらかしは

 

 

夫に殴りかかったこと

 

 

でした(それも2回ドクロ

 

 

細かな理由は忘れましたが

とにかくその時の私は疲れていました

 

 

恐ろしいことに自分ではそうと気づかない程に

今思えば自分のキャパシティを確認するよりも

予定をこなすことを優先していたので

限界を超えていることにまったく気づかないのでした

(そもそも「限界」が意識の中に存在していない)

 

 

これ、殴りかかったことそのものや

殴りかかった結果、肋骨を骨折したことも

なかなかのやらかしではありますが

 

 

それよりなにより

 

 

これをやらかしたのが

美智広江ちゃんの長期講座Bouquet

修了してから1か月も経っていない

時期だったということ

 

 



 

 

彼女の講座は自分の「体感」を通じて自分を「整える」というもの

だったにも関わらず…でした



はい、またしても私が自分を後回しにした結果の肋骨骨折です

 

 

 

それからは決して無理をせず、疲れたら休む

その時の自分のキャパを超えるだけ動いたら即休む

を肝に銘じて今に至ります

 

肋骨骨折という物理的なダメージを体が負うことによって

未だ自らにムチ打つ自分自身にブレーキをかけたのでした

 


 

 

このやらかしの際にキッチンのカウンターに大きな穴が開いてしまい、2023年最後の今日、そのカウンターの穴を家族みんなで補修しました

 


穴を埋め、カウンター全体に新しい壁紙を貼ったのですが

壁紙選びから貼り付けまで、その作業が思いの外楽しく、

その楽しさをお風呂で反芻しながらこのやらかしも思い出していたのでした



補修後のカウンター💫

(ビフォアがなくてごめんなさい…😅)



 

余談ですが…

今回の補修作業(というよりもはやプチリフォーム)が

趣味の1つに加わりそうなくらいに楽しかった!んです

まるでケガの功名?災い転じて福となす?とでもいいたいくらいに笑

殴りかかった上に肋骨骨折というやらかしはもう二度と繰り返したくはありませんが…

 

 

 

2024年も決して無理をせず、疲れたら休む

その時の自分のキャパを超えるだけ動いたら即休む

を肝に銘じて自分と向き合っていきますグー

 


 

 

それでは