勢いで手に入れてしまった↓こちらのフレーム。


'58年製 「Schwinn」Mark II Jaguar
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-'58年製「Schwinn」Mark II Jaguar


26inchゆえに、なかなか気に入るパーツが集まらず
ほとんど進展がございません。。。


その代わりと言っちゃなんですが、↓こんなものを
格安で手に入れてしまいました。


'82年製 「Western Flyer」 モデル名は不明
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-これだけの物がセットになっていました。

これ全てセットになってました!


こちらは20inchなので、比較的パーツも見つかりやすいので
まずは、こちらを完成させることに。


なかなか聞き慣れないこの「Western Flyer」というブランド。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-かなりマイナーな「Western Flyer」


実は、その昔、スーパーなんかで売っていたような
廉価版のなんちゃってブランドらしいです。


なので、パーツも安っぽいブートなジャンク系のパーツを使って
組むことにしました。


しかも、上の写真では分かりませんが、かなりヤレてます。
サビサビですし、塗装のハゲも目立ちます。


でも、そのヤレも良い味なので、あえてリペイントすることなく、
ヤレを活かしてそのまま組んでいこうかと。。。


とはいえ、あまりにもみすぼらしいので、
全ての部品をバラして30年分の汚れを取ってから、
再度、組み上げることにしました。


そして、現在は↓こんな感じになってます。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-黒フレームに赤と白をポイントに組んでます。



ハンドルバーやステムは、セットでついていた「WALD」製の物

そのまま流用し、ヘッドパーツは無くなっていたので

新品の「TIOGA」のものを使いました。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「WALD」のハンドルバーとステム
※ハンドルバーもヤレてサビがありますが、良い雰囲気です。


ちなみに、この「WALD」というブランドはUSA製なのですが、

いわゆる廉価版でクオリティも低くジャンクな雰囲気の代物。


でも、僕はこの「Western Flyer」というB級ブランドのヤレたフレームと、
「WALD」というジャンクなブランドの組み合わせがかなり気に入ったので、
これらはそのまま流用することにしました。


そして、セットでついていた↓このスプロケットと
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-小さなスプロケットが付いていました。


クランクも「WALD」製でしたが、こちらはかなり小さくて、

こぐのにちょっと辛そうなので↓こちらの新しい物に変更しました。


ブランド不明のクランクと
「SAKAE」クランク スパイダー&「SUGINO」チェーンウィール
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-クランク周りは変更しました。
※この部分だけは若干ブート感が薄まりました。。。




で、あとは中古品のジャンクで安いパーツや、
80年代のブート物っぽいパーツをかき集めて、
ジャンクな感じで組んでいます。


「mongoose」のブート物サドルに、

80年代当時のブートブランド「AERO MAX」のシートクランプ(赤)、

これまた「AERO MAX」のブレーキキャリパー(黒)
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-もらい物のサドルとシートポスト周り


「Oakley」のブート物っぽいハンドルグリップ(赤×白)は、

ブランド不明の中古品で、ブレーキレバー(赤)は、

「AERO MAX」です。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-中古のグリップとAEROMAXのブレーキレバー



ちなみに、テーマは。。。


「カラーは“ブラック×レッド×ホワイト”。
 でも、実は寄せ集めパーツを使ったジャンク組み。」



まだ入っていないホイール周りは

前後とも↓この「SKYWAY TUFF WHEEL」が


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-80年代の「SKYWAY TUFF WHEEL」



入る予定ですが、タイヤはあえて前後で太さやパターンを変えて
ジャンクな雰囲気を出してみる予定です。


細かいパーツの色は違いますが、全体的な組み上がりの雰囲気や

イメージは↓こんな感じでしょうか?


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-'74年製 Webco Hardtail


こちらは、僕と違ってフレームもパーツもかなり良い物を使ってますが。。。