今度は、GW中の5月3日~4日のお話。


5月3日はあまりにも天気が良くて気持ちが良かったので、
日比谷公園でのんびりしようとお出掛け。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-快晴の日比谷公園は気持ち良い!


5月3日は「憲法記念日」だったせいか、日比谷公園へ行くと
憲法の護憲派集会をやっていて、結構な人達がいました。


のんびり歩いていると、野外小ステージでスウィングジャズの楽団が
コンサートをやるというチラシをもらったので、見に行ってみました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-スウィングジャズの楽団


いわゆる市民楽団でしたが、天気の良さと新緑の野外ステージでの
心地良さが相まってなかなか良かったですよ。


ただ、すぐ近くでは護憲派集会をやっているので、
拡声器で右翼の方々が叫んでいたのが、ちょっと耳障りではありましたが。。。



で、またぶらぶらと歩いていたら、お腹が空いてきたので、
食事をすることに。


日比谷公園といったら、やっぱり「松本楼」でしょう!ってことで
「松本楼」へ行ってみたら、なんとすごい行列。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-日比谷公園と言ったら「松本楼」


1時間半待ちとの噂も聞えてきたので、今回は泣く泣く入り口前で売っていた
「松本楼」のカレー弁当に。。。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-カレー弁当で我慢しました。。。


公園のベンチに座って食べるカレー弁当も美味しかったんですが、
やっぱり歴史ある「松本楼」の中で食べてみたかった。。。



カレー弁当を食べた後は、しばらくのんびり歩いていましたが
護憲派集会が騒がしくなってきたので、急遽、山梨方面でビジネスホテルを
予約して山梨へ移動。


ドライブがてらに、気になるお店があれば入ってみたり、
途中にあるカフェでおやつを食べたりしながら、山梨のホテルにチェックイン。



翌日5月4日も天気が良かったので、前日消化不良に終わってしまった
公園の満喫をリベンジするべく「笛吹川フルーツ公園」 へ。


初めて行ったんですが、広大な山の斜面を利用してフルーツを栽培しながら、
公園として整備されている公園で、のんびりするには本当に気持ち良い
場所でしたよ。


これからの季節、子供が喜びそうな水遊び場所や、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-水遊びの子供達


綺麗に咲いた花々、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-チューリップやパンジーなどが咲いてました


ドーム型の温室やレストラン、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-このドームの中に植物園やレストラン等があります。


敷地内の夜景が綺麗な場所に建つホテル等、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-敷地内には眺めが良いホテルもありました。


あまりに広大で見所は沢山ありました。



で、この公園をのんびりブラブラしながら、
↓こんなものを食べてみました。


生いちごソフトクリーム
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-生のイチゴをその場でブレンドするソフトクリーム

生のいちごをその場でブレンドしてくれるソフトクリーム。


まっくろぶっせ
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-お土産屋さんで見つけた「まっくろぶっせ」

生地が真っ黒なブッセ。


フルーツ杏仁豆腐
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-フルーツがいっぱい!杏仁豆腐

フルーツ園だけあって、その時々にとれたフルーツをのせた杏仁豆腐。
写真ではわかりませんが、かなりのボリュームです。


この公園、朝7時から開いていて、お昼すぎにはかなり満喫出来たので、
他の場所へ移動。



で、次に向かったのが「根津記念館」


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-東武鉄道等の鉄道敷設や再建した「鉄道王」のお屋敷

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-中ではお茶会などもやってました。



東武鉄道や南海鉄道等、多くの鉄道の敷設や再建事業を行い
「鉄道王」と呼ばれた“根津嘉一郎”の実家で、
国の有形文化財に登録されている場所。


ここでは、能面の展示会を見て、お茶会に参加。


お茶会には外国の方も参加してました。


そして、なぜかポン菓子と綿あめを配っていたので、
綿あめをいただいてみました。


古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-なぜか綿菓子を配ってました。
※ちなみにポン菓子は品切れでした。



その後、「根津記念館」を後にして向かったのが↓「万力公園」

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「万力公園」は広大な公園でした。


緑に囲まれて、↓こんな小川も流れる万力公園には
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-森に囲まれた小川が流れていて。


沢山の動物が飼育されていて、


シカや、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-シカ


フラミンゴや、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-フラミンゴ


クジャクや、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-クジャク


プレーリードッグ等。
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-プレーリードッグ


他にも、沢山の動物が飼育されておりました。


そして、奥に入ると↓こんな綺麗な藤棚や、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-綺麗な藤棚


バーべキューを楽しむ家族連れも。。。


ここでも公園を楽しんで、他も色々と見たかったんですが、
すでに、帰る方面にはかなりの渋滞が出始めていたので、
この日はこれにて帰路へとつきました。