今から1ヶ月程前、A君から誕生日プレゼントとしてもらった
↓こちらの腕時計。


「BENRUS」BR763
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-「BENRUS」BR763

古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-ミリタリーウォッチ界で伝説となった「BENRUS」社

ミリタリーウォッチ界で伝説となった「BENRUS」社の腕時計。



アメリカ国防省の要請で開発され、丈夫で軽くメンテナンス不要の
使い捨てプラスティックウォッチとして兵員に配られた
究極の野戦時計の完全復刻版がコレ。


実は、この時計が入っていた↓この箱も、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-完全復刻した箱


↓このくしゃくしゃの茶紙で無造作に梱包された状態も、
古着屋「BLUE GRASS」店主の毎日。-梱包方法も当時を再現したもの


実はベトナム戦争当時に兵士達に配られた時と全く同じ状態を
再現したもの。



元々、使い捨て時計の復刻版だけあって、時計だけを見ると
すごくチープでおもちゃみたいですが、この時計が開発された背景や
梱包も含めた当時を再現した状況を知ると、とても奥深く
興味深い時計です。



しかし、全く意表をついたこのプレゼント。
軍もの大好きの僕としてはとても嬉しいです。


本当に有難う!A君!